1 :

火山活動を再開した小笠原諸島の西之島について、海上保安庁は10日、「溶岩流が海上に張り出し、面積は東京ドームの約59倍に拡大した」と上空からの観測結果を明らかにした。

 今月2日に航空機で西之島上空を観測した海保によると、火口内にできた新しい火砕丘の中央で、ストロンボリ式噴火が40?60秒間隔で発生し、灰色の噴煙が高さ約500メートル上空に立ち上るようすを確認。

 火口北側の2カ所にできた溶岩の流出口からは、島の南西岸に向かって流れる溶岩が見られた。
海上に張り出した溶岩流によって、海岸線は以昨年9月時点に比べて西へ約170メートル、南西方向へ約180メートル拡大。島の面積は2.75?とわずかに拡大し、2013年の噴火以前に比べて約13倍、東京ドームの約59倍になった。

 観測に同行した東京工業大学火山流体研究センターの野上健治教授は、
「新しくできた火砕丘から見えるマグマの最上部の位置が、4月27日の観測時点と変わらないことから、地下のマグマの供給が依然として続いていると考えられる」と指摘している。

 一方、国土地理院は、米航空宇宙局(NASA)のランドサット衛星が9日にとらえた最新の赤外線観測画像を公開。それによると海保が現場観測した2日に比べて溶岩流がさらに南下して海岸線を押し広げているのがわかる。

西之島「マグマ枯れず 1分毎に噴火」面積拡大 海保と地理院
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20153.html


海上保安庁が2日に撮影した西之島。赤い線で囲まれているのが昨年9月時点の海岸線。(海上保安庁提供)


NASAの地球観測衛星ランドサット8号の赤外線画像。海保の観測から1週間後の今月9日に撮影した画像を見ると、さらに溶岩が広がっているのがわかる(国土地理院提供)
2 :
カツオドリが繁殖してると去年のNHKスペシャルでやってたような
5 :
なんか嬉しい
6 :
大きくなれよー
8 :
東京ドームじゃわかんねえよ
ディズニーランドで換算してくれ
12 :
>>8
ランドとシーあわせて東京ドーム20個分くらいなのでその3倍か
23 :
>>12
大体の大きさが想像できたw
86 :
>>12
分かりやすい。
ありがと
13 :
オーストラリアの大きさを目指そう
15 :
確かにすくすく育ってるね
16 :
これどんくらい大きくなれば移住していいんだ?
17 :
まだまだ移住は無理そうだな
18 :
お前らがもう大きくならないって言ってたからどんどん大きくなっちゃってるじゃん
24 :
この子にはもういっそ、パンゲア超大陸クラスを目指して欲しい
大きく健やかに逞しくすくすくと伸びやかに育って欲しい (親心感
28 :
>>1
西ノ島はプレート境界の上にあるのかな?
だとすると
四国や九州くらいの大きさになることも考えられるのか?
29 :
マグマ大使の出現で火山噴火が続発中だがや。
40 :
新プレートと化して大陸になれ
45 :
なんか微笑ましいニュースみたいに言われてるけど
これヤバイことじゃないの?
51 :
>>45
何がヤバいの?
国土広がるんだよ?
53 :
>>51
いやなんか地殻のあれで地震とか?
72 :
>>53
うまくガス抜きできてていいんじゃないの?
溜まり続けるより
47 :
はよ西之島観光ツアーやってくれよ。
関係者職員つれて説明付きなら人気でるだろ。
25〜30万くらいなら船旅可能だろ。
49 :

西之島の海底火山って富士山と同じぐらいデカいらしい
77 :
>>49
まだまだ成長の余地がありそうだな
62 :
そろそろ阿呆なyoutuberが上陸してみた!って動画上げようとして怪我して死にそう
83 :
まあほぼ絶海の孤島で良かったよ
ここなら何年でも噴火していられる
87 :
これは竹島何個分や?
88 :
もう四国ぐらいある?(´・ω・`)
89 :
>>88
また高知くらい
90 :
もう日本の何割とかで表現して欲しい
107 :
当初はもうでかもうでかくならねーよバカとか言われてたなw
109 :
またデカくなるよ