1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/
2017年5月16日、解放網によると、中国上海市から欧州を訪れた団体ツアー客全員がパスポートを含むほぼ全ての荷物を盗まれるというトラブルが起きた。

このツアーはイタリア、スイス、フランスを13日間の日程で周遊するという予定で、出発は13日夜。翌朝、参加者16人は添乗員とともにローマの空港に到着し、出迎えのバスに乗って初日の観光を始めた。

バスは大手メーカーのもので、車両の状態は良かったという。当日はコロッセオ、トレビの泉、ベネチア広場見学などが予定されており、一部で観光バスの立ち入りが制限されていることから参加者らは基本的に徒歩で移動した。

ローマ観光を楽しんだ後に集合場所のベネチア広場で運転手から聞かされたのが、「車内の荷物を盗まれました」という言葉だった。

当時、車内には20個余りのスーツケースが積まれていたが、それら全てが影も形もなくなっており、座席の上に置いてあった手荷物も消失。

参加者の一人、蔡さんによると、「たくさん歩くことを考えて全員が現金、カードだけ持って車を降りていた」。さらに深刻なことに、全員のパスポートは盗まれた添乗員のスーツケースの中に入っていたという。

この事態に運転手は「昼食を食べるために1時間ちょっとバスを離れた。そのすきにドアをこじ開けられた」と説明するが、参加者によると運転手が説明するような痕跡はなかった。

また、受け入れ側の旅行会社が新たに手配した運転手は「正規の運転手ならバスから離れたりしない。最初の運転手は臨時に雇われた運転手」と話したという。

このトラブルの影響で参加者からは即帰国を訴える声が上がり、中には「もう3日間も同じ服を着ている。夜だってどこに泊まることになるのやら…」と漏らす人も。

出発前に海外旅行保険に加入済みだが、被害金額は賠償額をはるかに上回っているもようだ。

記事によると、中国人観光客の欧州での盗難被害は珍しいことではなく、16人の申し込み先である中国の旅行会社は「昨年上半期に欧州を訪れた観光客の数は海外旅行全体の10%未満。しかし、荷物・現金などの盗難をめぐる保険案件に欧州方面が占める割合は最も高い40%」としている。

Record china 配信日時:2017年5月16日
http://www.recordchina.co.jp/b178347-s0-c30.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ローマの糾日
131 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>4
Nice!
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なんでパスポートを肌身離さず持たないのだろう…
91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>9
日本のツアーも同行する添乗員が預かるんじゃなかったっけ
ツアー参加したことないから詳しくわからんが
94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>91
個人で管理したけどな。
預かるなんて言われたら
拒否する。
はぐれたら困るからな。
110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>91
貴重品も預かる場合があると知ってて後ろからバイクで近寄りバッグのストラップを切って逃げるとか
酷い事件としては必死でバッグを持つ人の腕を切って(切断して)引ったくっていくのもあったはず
117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>91
イタリアに行ったけど、フリーが多いツアーだったからパスポートは自分で管理してたな
買い物する時に必要だったりするし
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
シナ人の上前をはねるとは
やるなぁw
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>13
そんなイタリアも中華街が絶賛増殖中だったり
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
運転手消えてないだけ良心的だw
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これ、運転手とグルだろ
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アイヤー!これが被害者の気持ちアルか
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
お前ら運転手もグルだと思ってんだろ?
俺もそう思うw
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>31
同じく
32 :亜生肉
これは怖い
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ローマの日常
45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パスポート、現金は肌身離さずだろーが
48 :量産型メテオキャノン@\(^o^)/
海外旅行なら危険性くらい考えとけよ
51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
これだから海外旅行したくねーんだよな
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
運転手もグルだろ、と書こうとしたら既に書かれてた。
53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
バスが違うんじゃないか?
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
客の荷物満載のバスを運転手が1時間も離れるってねぇ…
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
食事もホテルも帰りの航空券もなくなったこの前の日本のツアー客よりマシじゃね
63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ローマも中国人移民ばかりだよ。ミラノ、ナポリも中国人多い。
イタリアだと外見で目立つから 彼らの人数の多さがよく分かるよ。
イタリアと中国って距離が離れてるのに 中国移民がこんなにいるのは何故だ。
135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>63
地中海の港がまるまるひとつ中国の支配下に入ったりしてなかったっけ?
139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>135
ギリシャのピレウスだね、中国資本に買い占められたの

イタリアの駅で地べたに安物のバッグを並べて売ってた中国人達には
こっちが恥ずかしかったなあ
同じ様に見られて欲しくなかったけど、地元の人には日本人も中国人も
見た目の区別はできないだろうし
65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パスポートは添乗員に全員預けてたとか、昔のパックツアー思い出すな
初日の最初に行ったとこの駐車場でやられるとか計画的犯行だろこれ
82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>65
今でも老人の多い至れり尽くせり系のツアーはパスポートを添乗員に預けたりするけど
一番違うのはその添乗員の責任感だろうな…
80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
イタリアは移民がやばい。
イスラム諸国やアフリカや貧しい東欧の白人移民も多い。
ちなみにイタリアブランドの洋服はイタリアに住んでる中国人工場で中国人が
作っていてメイドインチャイナ。トランプの娘の経営してるショップも全部中国製。
お金持ちの裕福な中国人旅行者は欧州の貧民にはいい鴨なんだろうな。
93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
バス会社も中国人経営でグルなんだろうなと思ったら書かれてた
普通にイタリア人の小遣い稼ぎかもしれないけど
95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本以外の国行っても日本の良さ思い知るだけ。
100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本人は能天気だからすぐ盗まれるというのが定評だったが
やはり分母の差で中国人に追い抜かれたか
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
全員信用できないな
108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の富裕層はいかにも金持ちの格好だから目立つし、泥棒のターゲットになるだろう。
平和ボケの日本人より、警戒心がないのか。
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パスポートを他人に預けるなんて……
113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
さすがに気の毒過ぎる
強盗より窃盗の方がマシかも、くらいしか言いようがない
121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
外国で「パスポートを自分で持たない」という状況が、さっぱり理解不能。
136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
イタリアはすごいわ
俺も置き引きやられたし、タクシーにぼられたし、怪しいやつ誘ってくるし
旅行カバン持ってる状況が一番危険だよ

なんかそうゆうの渦巻いてるな国中に
ただ命の危険はないからその点はアメリカよりましかな
でもカメラかえせー
137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
昔は服の下に身体に巻きつけるタイプのポーチにパスポートを入れてた(正直ダサい)
今は面倒くさくてバッグに入れてるけど、いつか盗まれるかもなあ

この運転手さん、アヤしい…